前期二ヶ月報告

お久しぶりです。部長の宝珠山です。


新年度が始まり、2ヶ月が経とうとしています。

新歓、西日本ヨットウィークと慌ただしい1ヶ月半でした。

西日本ヨットウィークに関しては別でお知らせしたいと思います。


今年は11人の新1年生が入部してくれました。昨年は女子のみ6人でしたが、今年は嬉しいことに9人の男子がいます。北は北海道から南は沖縄まで様々な出身で、海なし県の新入部員もいます。

遠征等もあり1年生の部活はまだ4回ほどですが、ヨットを楽しんでくれています。

1年生がプレーヤーとしてがっつり動き出すのは後期からですが、今からこの11人の活躍が楽しみです。


4,5月はサークリング、セーリング、スタートを主にし、去年回航練習が少なかったため短い時間ですが、毎日コンスタントに1,2本できるように練習に組み込みました。

スタートは「まずは1艇でしっかり出ること」を目標としてやりました。春合宿から続けてきて、最初これはどうなることかと思いましたが、この目標をクリアできるレベルまでいき、学生OBにも良い状態できていると言っていただくことができました。次は「他艇が絡んできたときにしっかりとスタートできる」ことを目標にスタートを詰めていきます。ここ数年で宮大のスタートのレベルは高くなり、自信を持てる部分です。スタートはレースの70%を占めるというセーラーもいるほどでレースにおいて大事な部分ですので、今年もそのスタートのレベルを高め、レースを優位に進められるようにしたいです。

セーリングに関しては、まだ課題が多いのが現状です。しかし、ここからの伸びが大きいのが最近の宮大でもあります。練習の1レグ1レグの走りの質を高め、情報共有し、クローズやラン、リーチングのどれか一つでも自分の武器になる走りを持てるようにしたいと思います。まぁ、どの走りも平均以上あって、その中で武器と言えるものを作るわけですが…。


今週は広島でのSail Hiroshimaに出場し、この大会が私たちにとって他大学と比較できる最後の機会になります。今持てる力を全て出し、ここで得た課題を残りの2ヶ月でしっかりと潰し、目標である王座奪還を成し遂げたいと思います。


今後もよろしくお願い致します。