新人戦!!!

こんにちは!470リーダーをさせていただいてます、白潟です!

 

先日行った新人戦について報告させていただきます!!

今回は470、スナイプそれぞれ2艇ずつ、3レース、上下コースでした。

 

コンディションはブローごとに強弱も振れも激しい、微風~軽風で平水面でした。

この後期は、強風・荒波の日や微軽風・平水面な日、順風で練習しやすい日、もはや無風など様々なバリエーションのなか練習ができましたが、新人はパワーを逃がさないことや振れが多いなかでテルテールを流すことなど大変だったかと思います。

 

全レース、どの艇も、止まれなかったり、止まりすぎてパワーを失ってしまったりしてスタートは大苦戦し、なんとか出る、、という感じでした。

1レース目、振れはあるものの安定はしていて、より強いブローのなかに長く入ることができたか、シフトをつかめたか、パワーを逃さずに走れたかなどで差がついたかと思います。

2レース目は下りの途中で風向が真逆になり、急遽スピンやランチャーを解除して上ることがあったり、よりシフトをつかめてうまく走れていたスナイプ艇が470の前を走ったりすることなどありました。

3レース目、他艇が対面や中デッキであるのに、経験者クルーが乗っていたスナイプ艇がブローをつかんでフルハイクで二上で巻き返して一位回航するという、流石だなという場面もありました。

 

また、新人戦後は恒例の打ち上げを行い、29新人クルーたちへ景品、1~3位までのペアに賞状が授与されました!

 

今回、新人戦と模試が重なってしまったことにより、今度卒業される24の先輩方に来ていただくことがかなわず残念でしたが、来てくださったOBの先輩方、また県セーリング連盟会長の樋口さんにも運営を手伝っていただきました、ありがとうございました!

 

また、この後期、本当にたくさんの先輩方に練習を見に来ていただき、乗ってくださったり、練習や技術について教えていただいたりしました。OB,OGの先輩方のおかげで、救助を2隻出すことができたり、後ろから指導いただけたり、、より良い練習ができました。本当にありがとうございました!