黒木

医学科3年の黒木です!

470スキッパーをしています!

6月27日と28日の練習記録を書きたいと思います。


今週はセイリングやスタート練習を行いました。

雨が降ったり、雷が鳴ったり、風が無かったりと大変でしたが、日曜の午後などは良い風が吹き、良い練習になりました。


土曜日は雨と雷に見舞われ出艇できない時間もありました。

艇が変わってはじめて乗った日だったのではじめは要領が違いましたが、すぐに慣れました。

この日の印象としてはプリベンドが低いためか、先週までよりもセイルが深くなっているのが気になりました。波もあったのでこのくらいでよかったのかもしれませんが…。


午後は雷のため、1年生の陸練に時間を使いました。スピン関連の動作などは詳しく教えてなかったのでいい機会でした。


その後出艇しましたが、風もなく、雨も強かったのですぐに着艇しました。僕はわたると乗ったのですが、ロールタックの練習などを行うことができました。クルーが違っても推進力を生めるか練習しました。


日曜日はプリベンド高めにして出ました。

日曜日ははじめは風がなくて大変でしたが途中からは対面~強いときには半トラくらいの風が吹きました。玄さんが練習に来てご指導してくださいました。ありがとうございました。


スタートでは課題として、不必要に他艇を刺激せずに高さそろえて進む、

風の変化も考えてこまめにデッドラインをはかり直して正しいウェイティングポジションで待つ、

フルスピードで出れる余地の作れるフリートの高さと進み方になるようにする、

進み出しのタイミングを分かるためにもっと厳密なラインの理解をする、

などを感じたので対策を練りたいです。

クローズでは課題として、風の変化に合わせて正しくバングなどでリーチをトリムする、

リーチの形を覚えたのでこまめにチェックして合わせる、

タックをおろそかにしない特にヒールとその起こし方、

などがあげられたので気を付けたいです。


下りでは課題として、後ろからの波に揺られるのではなく、乗れるようにハンドリングする、

ポールの高さもチェックする、

スピンアップ後に遅れないために、バランス、角度、メインを正しくした上で、スピンがすぐにはらむようにベア前にシートカムさせておいてベア後にすぐにトリムする、

ジャイブ後に真ランにしすぎない、

などがあげられたのでとりあえず動作はイメトレしたいと思います。


来週からいよいよ7月突入なのでさらに気合いいれて頑張りたいです!