調

先週の練習の反省を書かせていただきます!


SNIPEはセーリングとスタート練をやりました


ここ最近梅雨が長引いてるせいでど微風や軽風が多いです

土曜日は台風の影響で波も強く難しいコンディションでした


上りは波によるテルテールの乱れか風のフレによるものかというものの判断が難しいとも思いましたが


その際にマストトップの風見はとても有効だと感じました


またスピード感を意識して走らせてスピードに乗ったときにあとほんのすこし角度を取れる時があるので

そこに気付いてメイントリムできると思いました


下りは最近きつめのリーチングのセーリングだったのですが

土曜日はゆるめのリーチングでした

うねりの中でも乗れる波があったので波乗りしようとした結果


角度と艇速も取れる時はあるのですが

ある一定以上吹いてないとパンピングはロスだと再確認しました
ある程度我慢してブローに合わせるのも大事だと思いました


またこの日はしゅりさんに来ていただいて見ていただいたのですが


角度を取りに行くときにアンヒールさせるときのアクションが大きすぎて

本番だとジュリーに取られるかも


と言われたので気を付けていきたいです


動画で実業団の選手の人をみると

ずっと綺麗にアンヒールで角度を取りに行けてるのがよくわからないです


クルーとの連携をもっと頑張りたいです


また最近スタートが上手くいっていません課題としてラフィングが上手くいってかいから

フルスピードで出れてないという点と

ルームを無駄に潰してしまってる感があるというところがあります


ラフィングはメインでまわすってことを5月以降ずっと意識してるのですが


まだまだまだ詰めれるところがあると思います、、、



もう西医体まで時間はないのですが隙間でラフィングの練習とかをもっとしたいと思ってます


スタート直前の1分前後で焦ってジブとメインがあってないときがあるように思えます


メインだけ引いてしまっているとか

日曜は土曜と同じくセーリングとスタ練でした


僕と依田さんは普段県連艇に乗っているのですが

あずまりさんと交換して新艇に乗せていただきました


艇の癖とかセッティングの差を明らかにするためでした


日曜はめいつのほうや大島のほうに近くがとてもいいブローが吹いてました


久々にフルハイクの風で楽しかったです


上りは久々にオーバーの風だったのでメイントリムをもっと繊細にしないといけないと思いました


また風が落ちたときのヒールバランスやバングやメインを抜かずに引き切るイメージを忘れないようにしたいです


下りは波強く風もあったのでパンピングして波に乗らせやすかったので楽しかったです

しかし風が落ちたときも同じように走らせるとロスすることや


波に乗せるときも無駄に上らせないように感覚でやるのではなく風見を細かく見ていきたいです


また最近土曜日だけでなく日曜日にも一年生が自主的に練習に来てくれるのは嬉しいです


中々多くの時間は乗せてあげれないのですが

着艇のときもランチャージャイブもっとやりたいです

とか言ってくれてやる気があって今後に期待です笑