セイル広島調

1レース目は風は北風でレース前に走らせた感じ意外と吹いてるなって印象でした

初めてのチャーター艇だったので色々と勝手の違う部分をレース前に試してました

スタートはそれなりに切れたのですがびっくりするくらい上り角が悪く全然VMGが稼げなかったです


せっかく走らせやすいフルハイクくらいの風だったのに本当にもったいなかったです


メインのラフがひたすらパサパサしててマストのベンドがすごく

前日にチューニングはしていたはずなのですがうまくいきませんでした


23レースは強弱とフレのある風で難しかったです

こういったあまり安定しない軽風での上りでの艇速は課題ではあったのですがそれが如実に出たレースでした

普通に遅すぎて泣きそうでした、、

フレとか艇速の落ち方に対応が遅いということと

艇速が出てない時ほどティラーが動きすぎということかと思います

メイントリムもカスだし



4レースは安定して吹いてくれたおかげでそれなりに走らせることは出来ました

しかしもっともっと早く出来るはずと思いつつやってました

とくにリーチングでのトリムは今後もっと突き詰めたいと思います
良かったところは最後の流し込みでパンピング頑張ったら笛吹かれたりもなく下突破できたっていう点くらいでした



今回の4レースはめちゃくちゃ悔しく凹んだりもしたのですが

いつまでも凹んでも実際仕方ないのでこれからいかに上手くなるか

速くなるかを考えて練習したいと思います

まだまだ伸びしろしかないんでもっともっとやれることはやっていきたいと思います


まだまだ速くなります頑張ります