練習記録田中

こんにちは、島津さんのペアで470級クルーをしております田中宏明です。


5月9日、10日の練習記録を綴ります。

9日の午前中は雨に加え、次第に風が上がって強風のコンディションになり、トラブル艇や沈艇が続出しました。また一部の艇が岩場に近づき、危険な場面もありました。

1年生は自然を相手にするスポーツが時に過酷であることを目の当たりにしましたが、次の日も練習に参加する子もおり、非常に頼もしく思いました。


さて、私たちのしばらくの目標は、西日本ヨットウィークで浮かび上がったスタート・動作での反省点をもとに、風に合わせた動作やスタートでの加速を追求することです。

大会ではスタート前に隣の艇との間のルームが狭い場面も多く、うまく加速ができずにトップ艇にブランケットにかぶせられることが多々ありました。

西医体本番でもこのような場面に遭遇する可能性はあるので、最近のスタート練習ではあえて狭いところにエントリーし、その場でルームを確保し続け、そして少ないベアで加速をするという練習をしています。主に風速・シモに確保したルーム・潮流の3つの要素によって、加速を始めるタイミングも違えばベアする幅も違い、フルスピードになるタイミングやクローズに持っていくタイミングも変わります。

色々なパターンのスタートを体験し、試行錯誤しながらペアでの動きを合わせられればと思います。


練習の振り返りという点では、マネージャーさんや1年生が練習の動画をたくさん撮影してくれたおかげで、客観的に自分たちの動きを見て反省をすることができます。

マネージャーさん、いつも本当にありがとうm(__)m

島津さんとペアでスタートの動画を検証し、失敗例からも色々なことを学ぶことができました。

このときこうしてれば良かった、という反省を毎回の練習後にまとめ、同じミスを徐々に減らしていこうと思います。


今月末には広島の観音ハーバーでセイル広島が開催されます。

西医体出場校と走り比べられるレースなので、まずはそこで勝つことを一つの目標地点にして残り4回の練習を充実したものにさせたいと思います。