ヨットウィーク感想調

医学科3年スキッパーの調です

ヨットウィークについて書かせていただきます!


今回の大会は去年の西医体以降のちゃんとしたレースでした

とくに僕は初めてのスキッパーとしてのレースでした

レース前日とかは緊張というよりはわくわくのほうが大きかったです


とくに普段動画とかで見ている社会人の人たちの走っているのが見れるというのが楽しみすぎでした


もはやファン的な、、、


レース1日目は強弱とフレが凄い日で

対面からフルハイク手前まで、

フレも一回70度近いのがあって凄く難しかったですとくにスタートで死んだ直後に風がぱたっと落ちて

1レース目は1上最下位でした、、


しかしランニングや安定した風のときは前の艇を抜かすことも出来たので


凹みつつ若干の手応えを感じた1日目でした


2、3日目は風は安定して吹いており

基本フルハイクという風でした


安定して強かったので普段の大堂津での練習に近いものを感じたので1日目よりは走らすことが出来ました

一番良かった時で中盤の順位で走ることができた時はすごく楽しかったです


今回の反省点や得たものとしては

・微風のスタートは常に艇を止めずに動かしてポジション取りしていたこと

・アビーム、リーチングが遅い

・回航カス

・風が強いときは根性出してメイントリムで頑張ると戦える部分もある

・上位艇はリーチングやランニングなどの安定感が半端無い

・鹿屋の人と話すことが出来た

・一回ピークロープ切れてリタイアしたのは大反省
といったところだと思いました


課題ばかりでしたがこれを踏まえて頑張ります

もっともっと考えて乗ってもっと上手くなれると思いました


また最後になりましたが小戸にわざわざ応援に来ていただいた服部先生や波多野先生本当にありがとうございました!!