スナイプクルーをしている医学科2年の藤田聡です。

4/25.26の練習記録を書かせてもらいます。


土曜日は午前はレース1本、午後はレース2本にスタ練数本でした。

レース練は純粋に楽しいなと感じます(笑)高校生とも一緒にできたので多くの艇がいる中で練習できました。コース取りに関しては、スキッパーのあずまりさんにまあ良かったとの評価を頂きました。動作ではタック、ジャイブでミスがあり速度を落とすことがありました。レースでも焦らずに普段通りの動作をしたいと感じました。リーリングでは後ろの艇、3艇程のブランケットに入り速度がガタ落ちしました。そうなる前にそのことを伝えて少し上ぼす必要を感じました。もっと回りを見なければと。

初めてのトラぺゾイドコースでの練習でしたが、快適にできました。マネージャーさん、手伝ってくれた1年生、運営ありがとうございました。


日曜日はスタ練を何本もしました。

セーリング連盟の樋口さんにはスタートの講義をして頂いたり、普段していない練習を教えてもらったりと大変勉強になりました。

午前のスタ練は7艇中3艇しか出れないような短いラインでの練習でした。1度も出れず悔しい思いをしました。何が悪いかをペアで話し、OBの先輩にアドバイスを頂いた結果、午後は改善が見られました。

うまくスタートを切れないパターンが決まっていたのであとはその対策を考えて実行するという感じで少しずつ改善できました。

樋口さんだけでなく、OBの先輩方にもたくさん来て頂き、充実した練習ができました。ありがとうございました!!


西日本インカレは自分にとって初のレースです。たくさん学んで帰ってきます!