直人

470スキッパーをやっております、医学科3年の黒木です!

今週の練習記録をかかせていただきます。

今週は来週の西日本インカレ直前ということで、土曜日は高校生と合同でレース練などを行い、日曜日は樋口さんのご指導の元、スタ練を行いました。

土曜日のレース練では、自分たちがペアを組んでからあまりレース形式の練習をしていなかったので、さまざまな課題が浮き彫りになりました。

スタートは上艇に被せられない高さを保つ技術が足りず、潰されることが多く、フレッシュな風をなかなか受けられませんでした。またラインギリギリまで上っていくことができていないこともありました。しかも、その後もなかなか逃げることができず、自分もうまく走りに集中させることができずに大きく出遅れてしまう結果となりました。

下りについては不必要に上して走らせすぎてロスをしたり、マーク付近の動作やアプローチの仕方が不十分だったりといった失敗が見られました。

今日のレース練で見つかった課題については先輩方に尋ねてみるなどして自分の不十分だった点が見えたので、次回以降はそれらの点をしっかり意識して修正していきたいと思います。


下りについては不必要に上して走らせすぎてロスをしたり、マーク付近の動作やアプローチの仕方が不十分だったりといった失敗が見られました。

今日のレース練で見つかった課題については先輩方に尋ねてみるなどして自分の不十分だった点が見えたので、次回以降はそれらの点をしっかり意識して修正していきたいと思います。

2日目のスタート練習では、ラインを艇数分の艇身ギリギリの長さに設定して練習を行ったため、ポジショニングや、上艇の高さについていくことが正しくできなければ、たちまち潰されてしまうというギリギリの状況でした。

初めは毎度も潰され、なかなかスタートを切ることさえできませんでしたが、回数を重ねていくごとに少しずつラインに残れるようになったり、適切なポジショニングが少しずつ理解できてくるようになりました。

まだまだ改善点は多く残っていますが、この日につかんだことはこれからの練習でも繰り返しできるようにしていきたいと思います。またスタート前のルーチンワーク(見通しを見たり潮を測ったり風向見たり)もきちんとできるように意識していきたいと思います。

今週もたくさんのOBの先輩方に練習に来ていただきました。こうして練習に来て指導していただけるのは本当にありがたいことだと思うので、しっかりと先輩方から吸収して成長していきたいと思います。