ひがし

スナイプスキッパーをやってます、医学科4年の東です。

4月25日㈯から新入生も練習に参加してくれるようになりました。プレイヤー7人、マネージャー2人、みんなやる気があって嬉しい限りです。入ったばかりですがレースの運営等をしてくれました。ありがとうございました。早くルールを覚えてヨットの面白さにはまってくれればいいなと思います。

 土曜日は高校生と一緒に初めてトラペゾイドコースでのコース練を行いました。かなり多くの艇数とコースを回れてとても楽しかったです。

回航はまだまだ練習不足が否めません。もっとコンパクトに、もっと艇速を意識して練習していこうと思います。

リーチングではFJ2艇に上突破されてつらかったです。もっとのぼしあいして順位をキープしていこうと思います。

クローズに関してはクルーワークをしっかりしてくれているので、自分はスキッパーの仕事に集中できています。あとは焦って動作が疎かにならないようにしていきたいです。


日曜日はセーリング連盟の樋口さん、たくさんのOBの先輩方に来て頂き、スタート練習を主に行いました。かなり狭いライン(7艇中3艇しかまともにスタートを切れない)でした。わたし達は毎回出れませんでした。つらい。

多かった失敗として、①下艇のS字に対応できず何度もルームを失う、②1分前でどきどきしてしまい無駄な動作をしてリコールor入り直し、が挙げられました


改善するために受けたアドバイスとしては①上艇より5~10cmだけ前へ②下艇と同じ動きをする(S字されたら一緒にS字)③1分前でも落ち着く④うまくスタートできてる艇の真似してみよう⑤はやめにラインに入ろう、でした。

午後はこれらのアドバイスを実践し、多少は良くなったかと思います。しかしまだまだ改善の余地ありでした。

樋口さんには練習前にスタートの講義、練習後にコース取りや潮についての講義をしていただきました。大変勉強になりました。OBの先輩方にもたくさんのアドバイスをいただきました。もうちょっと記憶に残るようなスタートできるように頑張ります。本当にありがとうございました。西日本インカレでは他大学さんの胸を借りるつもりで頑張ってきます!