調

SNIPEスキッパーをやっております

医学科3年の調です!

4月19日の練習記録について書かせていただきます


風は僕と依田さんでオンデッキからブローでたまにフルハイクくらいでした


めいつの陸地に近づくと風が上がってたなあって感じがしました


SNIPEは午前午後セーリングとスタ練でした

セーリングではクローズは風が安定したときはまだ割と走らせれてたのですが

落ちたり、強弱があると一気に減速してしまいました


あとから反省すると

これは普段から僕がテルテールを内ピラ気味で走らせ過ぎというのを感じました

完全に癖になってるので意識的に両方綺麗に流せるようにしようと思いました


またオンデッキくらいの風なのにメイントリムが大きいと動画をみて思ったので

細かく細かくという意識をもっともっともたないといけないと思いました


午後のセーリングでは拓也さんと一緒に乗せていただいて教えてもらいました

リーチングでのメイントリムの感覚を少しわかった気がしました


これを機にもっとこれからのセーリングで艇速を突き詰めれるようになりたいと思いました


スタ練については新人戦以来の久々のスタート練習でした


良かった点としては5分間でのルーティーンをやり終えて3分半から3分の間にエントリー出来たという点だと思います


改善点としては

まだ厳密に高さをわかってなかったという点とスタート前の加速がまだまだという点でした


加速は僕のベアの仕方がまだまだだったなと反省しました