小林

こんにちは。

470スキッパーをしています、医学科4年の小林加代子です。

4/18.19の練習記録について書かせて頂きます。

18日は、GWに出場予定の西日本インカレに必要なバッジテストを受けに多くの部員がマリーナへ行く予定だったため、修理メインの練習でした。

19日は、470は午前中セーリング、スタ練、午後はセーリング、回航、スタ練をしました。午前午後ともにスタートから上-サイド-下一周のレース練もしました。


今季初のスタ練でしたが、全体的に3分位にはラインが形成されていて早めに並ぶことができていたと思います。ですが、1分を切り出したあたりからラインが高くなりすぎて、自分含め、リコールする艇が多くいたのが特徴的でした。

自分も多くリコールしてしまい、最後ベアした時にライン上に出てしまっていることに気付く、ということがしばしばありました…。

まだまだ見通しの感覚が甘いのと、船を進める・止めるの感覚が身に付いていないなと実感しました。


特に、新人スキッパーの艇は、エントリーが明らかに遅れたり、止まる位置を見誤って潮に流されてリエントリーする、などのミスが多く見られたと思うので、今週末は気をつけましょう。


レース練習での1番の自分の反省は、1上を1位で回れても、その直後に下しすぎて膨らみ、気付いたらインを後続艇にとられたというのを2レース繰り返してしまったことです。

サイドマークが見えずにあたふたしないよう、今週末は気をつけたいと思います。


また、ラフなどの回航動作練がまだまだ甘いと感じました。特に風のフレに応じたフィニッシュラインの切り方なども、クルーと確認するようにしたいと思います。


せっかく西日本インカレに出場するので、多くを吸収して、今後の3ヶ月半に活かしたいと思っております。

また、毎年の課題であるレース経験の不足を解決できるよう、練習メニュー等工夫していきたいと思っています。


医学科4年 470リーダー 小林