依田

こんにちわ! スナイプリーダー、スナイプクルーをしております、医学科4年の依田英貢です。4月19日の練習記録を書かせて頂きます。 

 4月19日の午前は乗艇位置が真ん中からオンデッキぐらいの風で、午後は少し風が強くなりオンデッキからハイクアウトに出るくらいの風になりました。時折強めのブローが入ってがっつりハイクアウトに出たかと思えば、急に風が落ちて乗艇位置真ん中になったりと風の強弱が大きい印象を受けました。また波も少しあり、艇の前後の体重移動にも気を付けなければいけないような海でした。

 スナイプでは午前午後ともセーリング練習、スタート練習をしました。セーリング練習ではまず改善点として、風の強さが変化した時にその変化した風に対応するのがクルー、スキッパー共にまだまだ遅かったと感じました。急に強いブローが入った時に、ハイクアウトにしっかりと出れていない、コントロールロープの操作やメイントリムが追いつかずにヒールが入ってしまったり、逆に風が急に落ちた時にメインやジブをその風に対して合わせるのが遅かったり、コントロールロープが強風時のままになっていたということが見受けられ、改善する必要があると感じました。風の変化が少ない時は同じ艇速で走っていたのに、風が変化した途端艇によって風の変化への対応の速さに差が出て艇速にも差が出るという場面も見られ、様々な風へ素早く対応することの重要さを実感しました。海面や周りをクルーが見て風をある程度予測する、その風に対してどういったアクションを起こせば良いのかを瞬時に判断して行動を起こすということを自分も含め、もっと習慣づけていきたいと感じました。


また様々な仕事をルーティーン化して行うという事が、まだしっかり身に付いていないと感じました。特に自分はブローを見つけて風を予測するのと、コンパスで風の振れ等を確認するという事が疎かになりがちであるので、特に意識して練習に臨んでいきたいと実感しました。

 良かった点としては2年生クルーが以前よりもハイクアウトの仕方が良くなり、また周囲の様子も見れるようになったと感じました。これからはより細かく丁寧なクルーワークやコントロールロープの操作、風の変化への素早い対応などを頑張ってもらいたいと思います。また3年生の新人スキッパーも蛇行が以前よりも減り、またメイントリムも細かく出来るようになってきました。また自分の苦手な風の強さや良くない癖などもセーリング練などを通じて把握してきており、その苦手を克服することで今後のステップアップにつながると感じています。

 またスタート練習は今年度初めて行いました。やはり最初という事もあり、じわじわ進みながら待ち、しっかり加速してからスタートするという一連の流れがスムーズにいかない艇が多く、しっかりスタートを切ったと思ってもリコールであったり高さが足りなかったりという場面が多く見られました。僕の艇もなかなか納得のいくスタートが切れず苦戦しました。特に隣艇と頭を出し合っていたら高過ぎになってしまい、リコールというパターンが何度かあったのと、スタート直前は同じ高さぐらいであったのにスタート前の加速やスタート直後のクローズでの走りが悪く、走り負けてしまったという事があったのが反省点として強く感じています。加速練習などは個々の艇でも出来るので、早めに出艇して行いたいと感じました。


逆に良かった点としては、ペア同士でスタートの改善点や仕事の分担などを話しあって、次の練習に生かそうとする姿が多く見られた事が挙げられます。僕の艇でもペアで一回一回のスタート練習の改善点や良かった点を挙げ、次のスタートではどの位置からどのようにスタートするかといったことを話し合うことができ、一回一回のスタート練習を無駄にすることなく取り組めたと思います。今後は個々の艇で改善できることはなるべく出艇前の空いた時間などで改善し、スタート練習ではたとえ失敗したとしてもしっかり反省することで次のスタート練習に生かし、効率よく練習ができるように意識していきたいと思います。

 以上で練習記録を終わらせて頂きます。この4月19日の2日前には新歓コンパがあり、新入生が沢山入部してくれました。限られた練習時間を無駄にすることなく、真剣にそして楽しくヨットに乗ることで新入生にも良い見本を見せたいと思います。これからも新たに加わった新入生と一緒に皆でヨット部を盛り上げていきたいです!