田中宏明編

2015年前期学期・正規練習スタート!


こんにちは。部長の田中宏明です。


以前故障があったエルシードについては無事機関系の修理で復活し、現在滞りなく練習に取り組むことができております。

OBの皆様方にもご心配をおかけしたことと思います。お声掛け頂いた先生もいらっしゃいました。ありがとうございました。


さて、3クール・計8日間(自主練習および大分大との合同練習を含めると4クール・計11日間)の春合宿を終え、部員は後期までの感覚を速やかに取り戻し、さらなる成長を遂げました。

今年も春らしく強風の日もあれば、1日微風の日もあり、様々なコンディションを体験できる貴重な練習期間でした。

春合宿では練習時間を長く設けました。朝の出艇時間を8時半、夕方の着艇時間を17時とし、日没ぎりぎりまで練習を行いました。一番下の新2年生も練習に意欲を燃やし、練習を見にきて下さったOBの先輩方にも積極的に質問をしてノートを取る様子が見られました。

技術面だけでなく精神面・モチベーションの面でも大きな成長が見られ、嬉しく思います。


そして学期も始まり、4月4日より毎週土日の練習が始まりました。

西医体まで残りの練習回数も40回前後となります。

新歓時期も始まり、練習時の雰囲気との使い分けが難しくはなりますが、新歓は新歓・練習は練習としっかりけじめをつけ、より気を引き締めて練習に励みたいと思います。


また、毎回の練習でその日のコンディションからベストなセッティングをペアごとに考え、練習後に振り返るようにしています。


一回一回の練習で必ず成長したことを見つけられるように、ただなんとなく乗って終わることがないようにと部員に言い聞かせながら残り4ヶ月部を引っ張って行きたいと思います。今後とも応援よろしくお願い致します!


また、今週末の土曜日(11日)には新歓の目玉である新歓セーリングが行われます。今の時点では当日の天気予報は晴れです。

無事たくさんの新入生にセーリングを楽しんでもらい、魅力を感じてもらえると嬉しいです。


これからは毎週週替わりで部員に練習の感想などを書いてもらい、ブログに掲載したいと思いますので、是非覗きに来ていただけると嬉しいです(^o^)




練習においては、日頃からお世話になっている日南振徳高校の平島先生にご指導いただく機会が増え、振徳高校と一緒に実戦形式の練習をさせていただけることとなりました。

これまで宮大ヨット部が弱点としてきたレース経験の少なさを高校との練習や外部レースへの参加で補い、自信を持ってレースに挑めるようになれば良いと思います。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    HAT (木曜日, 23 4月 2015 20:59)

    なかなか見にいけてないけど頑張って!

    https://youtu.be/QaSTW4SzEfU
    こういうのを見るとまた乗りたくなるなー

  • #2

    田中宏明 (月曜日, 27 4月 2015 19:08)

    服部先生、お返事遅くなってしまいすみません(>_<)
    昨日は練習に来ていただいて本当にありがとうございました‼︎
    僕らも動画を見るとモチベーションになります(^o^)
    これからもヨット部一丸となって頑張っていきます!