新人戦感想 そーま編

こんにちは、1年生スナイプクルーの有川 壮磨です。

遅くなりましたが12月に行われた新人戦について書きたいと思います。


僕は、2年のあみさんとペアを組ませてもらい、合計3レースに出させてもらいました。

まず記念すべき1レース目。ど微風のなかのレースでした。知識も浅いのでとりあえずブローを探しました。しかし艇の速度がなくうまくブローに入ることができませんでした。

また、レイラインにのせてもヘッダーがかかりダブルタックをしなければならないことが幾多もありました。1レース目は課題ばかりが残るレースでした。


2、3レース目とする毎に風があがり、少しは自分の考えた通りに艇をコントロールすることができました。しかし2レース目では、途中までトップでいたもののランチャーポールを曲げてしまうアクシデントに見舞われ、順位を大幅に落としました。

3レース目ではレイラインにのせることがなかなかできず苦戦しました。また根拠のないコース取りになってしまいました。

3レースを通して、コース取りが難しく、いかに大事かがわかりました。特に、艇の速度に関係するブローをいかに早く見つけ、降りてくる場所を予測し、そしてどうコースを修正していくかを今後の課題とします。


今回運営をしてくださったマネさん、OB、OGの先輩方、本当にありがとうございました!