新人戦 さとし編

こんにちは、一年の藤田聡です!

スナイプの新人クルーとして参加した新人戦の感想を綴らせて頂きます。


普段の練習ではなかなか経験できない、レースならではの経験をできたことが楽しかったと感じています。

最たる例が、クルーの醍醐味であるコース取りです。他艇との位置関係を考えて最速を出せるコースを考えるということに新鮮さを感じました。

自分が考えたコースを走り、他艇を抜いたときの楽しさは大きかったです。一方で抜かれたときの悔しさもまた然り。

コース取りができるようになったかのように書いていますが、まだまだ知識も経験も不足しています。これからもっともっと練習と勉強を重ねていきたいと思っています。


また、普段の練習への取り組み方について感じたことがあります。

レース中に、「あの練習がこの場面で活きるのだな」と感じることが多々ありました。普段の練習から、自分が現在行なっている練習がレースの何を目的としているのか、何のための練習なのか、もっと意識すべきだったと反省しています。

普段の練習が功を奏して上手くいったこともあれば反省点や課題も多々あります。が、とりあえず、初めてのレースを経験して、ヨットレースは楽しい!と思えました!やっぱりレースをして順位を競ってこそ、スポーツだなと!

レースがどんなものなのか知ることができたのでそれだけでも新人戦よかったと思えます!

春からまた頑張りたいと思います!

 

 

欠席者等の関係で4レース中、3レースも出場させていただきました。

運営に携わっていた方々、本当にありがとうございました。