スナイプ後期総括

今年度スナイプリーダーを務めております、医学科3年の依田です。後期のスナイプは主に新人クルー、新人スキッパーの仕事や基本動作の習得、向上を目指して練習を進めてきました。
まず新人クルーはタックやジャイブ、ラフやベアの動作、クルワーク、ランチャーの動作など基本的なことを後期で身に付けることができ、後期最初と比べるとかなり成長したと感じています。しかしあまり練習できなかった、スタート前の仕事やコース取りなどはまだ不完全であり、来年習得出来るように指導、練習をしたいと考えています。今後は身に付けた動作やクルワークを疎かにせず両立して行うことや、動作やクルワークをより正確に素早く行うといったことも意識してもらい、レース時にスキッパーに信頼してもらいスキッパーが自分の仕事のみに集中できるようなクルーになってもらいたいと考えています。

新人スキッパーは動作に慣れることができ、タックやジャイブなどをだいぶ正確に行えるようになったと感じています。また蛇行せず走るということも意識させて練習を行い、当初と比べるとかなり向上しました。しかしまだ経験者の指導がないと角度がズレていたり、蛇行している傾向があるので今後の課題です。またラフやベア後に決めた角度に合わせるということもまだ不正確であるので改善させていきたいと思います。今後はこういった基本の動作を改善させ、その後風や角度に応じたメイントリムや細かいスキッパー技術などを習得して艇速を追求していけるように頑張っていって欲しいと感じます。

後期はやる気のある新人が多く、空いている時間に自主的に陸練に励む、疑問点や改善点などを何度も経験者に聞くといった姿が多く見られ、良かったと感じています。その一方で経験者のスキッパーやクルーを新人の育成に集中させ過ぎてしまい、経験者の技術向上に重点を置けなかったことが反省点だったと感じています。このような後期の良かった点、反省点を生かして、来年も皆で積極的にそして楽しくヨットに乗ることが出来ればと思います。

また後期は沢山のOBの方に指導して頂いたり、飲み会や学祭の出店、新人戦などに来て頂いたりと大変お世話になりました。来年からもどうかよろしくお願い致します。