新人戦感想

スナイプで後期からスキッパーをやらせてもらっている二年の調宗一郎です!

今回新人戦の感想ということで、、、

 

感じたことを書いていきたいとおもいます!!

 

僕は三年の依田さんとペアを組ませて2、4レースに出さしていただきました。

 

1レース目は全然吹かなかったのですが2レース目から徐々に吹き始め、3、4レースからはいい感じになりました。

 

スタートから思い出してみると、救助船の故障などでペアとして練習できた回数は少なくスタ練も出来なかったので不安はありましたが何とか2レースともジャストではなかったもののなんとか切れました。 

 

でそのまま1上までは依田さんのおかげでテルテールに集中できました。

風の強弱とフレは結構ありました

対面、真ん中、オンデッキと強弱があったのでその都度メインの引き込みを少し変えてみたのは速かった気がします。

 

フレに対処するが遅いのとティラー捌きが大きくなって減速につながったのは反省してます。

後期のはじめから細かくティラーを動かすというのは意識し続けてはいたのですがまだまだだった思います。

 

またタックのたびにまだまだ減速につながっていたのでそこも課題でした。

 

後期の練習でだいぶ動作は向上したつもりでしたがまだまだまだだなあと痛感しました

 

下りでは艇速を考えて走っていたのですがそれに気を取られて他艇との位置関係を把握できてなかったこともありました

艇速の速い瞬間を維持することの難しさを実感しました

 

またフィニッシュする直前までトップだったところを僕がラフするのが遅かったせいで石神にインをとられて負けたのは悔しかったです

普段からのサークリングの意識が足りなかったのかなと、、、

 

4レース後に雄大さんと一緒に乗らせていただいてジャイブの切りあがる癖の矯正やクローズ時のメインの引き込み具合などすごく勉強になりました!

ありがとうございました!!

 

結構反省みたいになってしまいましたがレース自体はあっという間で楽しかったです!

春からまた頑張ろうと思えた新人戦でした!

 

マネさんやOB、OGの先輩方安定しない風中での運営本当にありがとうございました!!