練習記録

こんにちは!
470にのっている2年の落合由佳です。

久しぶりの練習日記です。

11月第1週は3連休だったため、3日連続でみっちり練習ができました。
1日(土)は雨が降るなか、上下マークを使っての動作練習をしました。
わたしたち、2年生新人スキッパーもタックとジャイブを何度もうってなんとかものにしようと必死でした。この日は風が0~3mと弱めだったので動作のひとつひとつを丁寧に確認できたと思います。わたし自身が先輩に言われて気づいたこととしてはサークリングがきれいな円にならないことです。ベアとラフのタイミングが遅く、楕円を描きながら何度もマークにぶつかりました…。微風でのヘルムの使い方はこれからの課題です。

2日(日)は前日より吹きました。1年生クルーもトラッピーズに出られて楽しみながら練習できたと思います。細かいヒールトリムの意識もついてきたみたいです。新人スキッパーはまっすぐ走る、タック角を統一するなど、基本動作の練習がまだまだ必要だと感じた2日目でした。そして、同期と乗ると自分のクルーワークの見直しにもなると気づきました。

3日(月・祝)も晴れ、1~6mほどのいい練習日和でした。1年生クルーは加代子先輩にスムーズなトラッピーズのでかたを教わりましたね。午後までにはみんなの体の使い方が変わっていたと思います。風の強弱があったのでクルーもスキッパーもロールのかけ方を模索しながらタック練習をしました。コントロールロープについても先輩スキッパーに教えていただきました。

この3日間、動作をメインに練習しましたが、やはり、最初は回数をこなすことが大事だなと感じました。うまくいったときの感覚を大切にして次につなげていきたいです。
そして、今年を締めくくる新人戦に向けて、残り少ない練習でそれぞれ成長していけたらと思います。