練習日記

こんにちわ! スナイプに乗っている依田英貢と申します。クルーを務めています。

7月26日は午前ショート回航練習、午後セーリング練習、7月27日は午前セーリング練習、午後はスタート練習からのコース練習をしました。7月26日、27日共に3〜6m程度の良い風が吹きました。

7月26日のセーリング練では比較的強めの風が吹き、ハイクアウトに出たら出ただけ艇速につながる状況でしたが、クルーの筋力不足もあり、ヒールが入ってしまう場面が見られ、改善が必要であると実感しました。西医体まで残りわずかですが、筋トレ等部活以外でも努力していきたいと感じました。7月27日のセーリング練では3m程度の比較的弱めの風が吹き、26日とは異なる状況でのセーリング練を行うことができて充実した練習になりました。風が弱めの時は小さいブローにも気づき、それを艇速に変えることが重要だと感じました。クルー、スキッパー共にブローにより敏感に反応していくことが必要だと感じました。またランニングでは減速したら僅かにラフ、加速したら僅かにベアという流れを繰り返して、艇速を維持するということがまだ甘いと感じました。ティラーの動かし過ぎや加速減速に合わせての前後の体重移動が甘いといったことが見受けられたので改善していきたいと思います。

次の練習からは西医体前の合宿が始まり、合宿が終われば西医体となります。練習できる時間も残り僅かになりました。合宿では今までの練習で気づいた改善すべき点、反省した点はもちろん意識し、さらに新たな事を学び改善していくことで効率的に練習ができるように意識していきたいと思います。西医体に向けて一生懸命取り組んでいきますので、これからもご声援の方よろしくお願い致します。