練習日記

こんにちは!懲りずに470スキッパーをやってます、医学科5年の高瀬です。今週の練習記録を書かせていたただきます。

今週の練習は、土曜  am:動作練、セーリング練(風0~4m/s)  pm:マーク回航、スタ練(風3~5m/s)

       日曜  am,pm:セーリング練(風6~11m/s)

といったメニューでした。

土曜は、ド微風~オーバーと、かなり広い風域のコンディションであったため、各風域の動作、チューニング、コントロールロープ、走らせ方の違いを堪能できました。ジュルリ

日曜は、今年になってから初めてであろう、超ド強風でした。

ブローに入り、メイン全抜きにも関わらずオーバーヒール沈に抗えなかった自分は、まさに粗暴者どもに乱暴される純真な乙女の気分でありました。

それはともかく、そのようなコンディションでも、カニンガム、バング、アビーム中のニュートラルヘルム、プレーニング維持の感覚を確認できたのは、大きな収穫でした。

 

自分の今年度の年間を通じた練習達成目標は、「眼のみに頼らないセーリング」です。

船を走らせる上で、眼から得られる情報はとても大事ですが、より風に合わせたトリムのために、それ以外の基準も必要になると考えました。

具体的には、船が持つスピード感、パワー感、風の肌への圧覚、舵から伝わるヘルム、などの情報を使いこなせるようになることです。

まだまだ合格点には及びませんが、少しずつ成果が目に見える形となってきました。

 

西医体まで、あと1ヶ月を切りました。大会に向けて、少しずつではありますが、部内にも緊張の空気が広がってきております。

今西医体では、部としての目標もありますが、私の個人としての目標は、「最低1回以上、トップフィニッシュ」です。

 

少し前の話になりますが、今回のW杯ブラジル大会では、結果的に日本代表は目立った活躍を残せず、試合前に数々の大口を叩いた本田選手に対するバッシングがありました。

しかし、やはり自分も同じ関西人といいますか、この方法以外に自分を追い込む方法を知らないようです。

そんな訳で、もう一度、

 

必ず、先頭走ってきます!!!!

 

W杯と違い、西医体は、勝てる大会です。勝ちにいきます。

 

例年変わらぬ先輩方の暖かいご声援、ありがとうございます。今年度も、何卒よろしくお願いいたします。

 

こんにちは!懲りずに470スキッパーをやってます、医学科5年の高瀬です。今週の練習記録を書かせていたただきます。

今週の練習は、土曜  am:動作練、セーリング練(風0~4m/s)  pm:マーク回航、スタ練(風3~5m/s)

       日曜  am,pm:セーリング練(風6~11m/s)

といったメニューでした。

土曜は、ド微風~オーバーと、かなり広い風域のコンディションであったため、各風域の動作、チューニング、コントロールロープ、走らせ方の違いを堪能できました。ジュルリ

日曜は、今年になってから初めてであろう、超ド強風でした。

ブローに入り、メイン全抜きにも関わらずオーバーヒール沈に抗えなかった自分は、まさに粗暴者どもに乱暴される純真な乙女の気分でありました。

それはともかく、そのようなコンディションでも、カニンガム、バング、アビーム中のニュートラルヘルム、プレーニング維持の感覚を確認できたのは、大きな収穫でした。

 

自分の今年度の年間を通じた練習達成目標は、「眼のみに頼らないセーリング」です。

船を走らせる上で、眼から得られる情報はとても大事ですが、より風に合わせたトリムのために、それ以外の基準も必要になると考えました。

具体的には、船が持つスピード感、パワー感、風の肌への圧覚、舵から伝わるヘルム、などの情報を使いこなせるようになることです。

まだまだ合格点には及びませんが、少しずつ成果が目に見える形となってきました。

 

西医体まで、あと1ヶ月を切りました。大会に向けて、少しずつではありますが、部内にも緊張の空気が広がってきております。

今西医体では、部としての目標もありますが、私の個人としての目標は、「最低1回以上、トップフィニッシュ」です。

 

少し前の話になりますが、今回のW杯ブラジル大会では、結果的に日本代表は目立った活躍を残せず、試合前に数々の大口を叩いた本田選手に対するバッシングがありました。

しかし、やはり自分も同じ関西人といいますか、この方法以外に自分を追い込む方法を知らないようです。

そんな訳で、もう一度、

 

必ず、先頭走ってきます!!!!

 

W杯と違い、西医体は、勝てる大会です。勝ちにいきます。

 

例年変わらぬ先輩方の暖かいご声援、ありがとうございます。今年度も、何卒よろしくお願いいたします。