練習日記

こんにちは!470スキッパーをやってます、医学科3年の小林加代子です。今週の練習記録を書かせていたただきます。

 

土曜午前は、上りはセーリング、下りは動作練習をしました。

午後は本学がインカレが近いということで、ロングレースをしました。

 

個人的には、下りの動作がまだまだだなという印象を持ちました。

ランtoランのジャイブでもまだスピンが潰れてしまう状態なので、クルーと一緒に動作をもっと詰めていこうと思います。

 

ロングのレースは2本消化予定でしたが、2本目開始後無風になり、結果1本のみとなってしまったのが残念でしたが、久しぶりのロングレースだったため、クルーにとってはコース取り、スキッパーにとってはトリム等のいい練習になったのではないかと思います。

本学はインカレで7/18に小戸へ向けて出発するので、ぜひ頑張って欲しいと思います。

 

医学部の方も、西医体までの残すところ1ヶ月となりました。

OB.OGの方々の支援でヨットに乗れることを忘れず、悔いの残らないレースが出来るように一回一回の練習で確実にステップアップしていきたいと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Gen (金曜日, 18 7月 2014 15:27)

    医学科5年の川島玄です。
    現役部員が練習記録を書いてくれるとOBの先生方も喜ばれると思います。
    是非続けていってください。


    ロングコース練習は非常に時間を取りますよね。
    モチベーションが上がったり、部員の良い刺激になるかと思いますがそのことを忘れないように。

    記録ではクルーのコース練習になったとありますが、フリーではスキッパーのコース練習ができます。
    今回の書き方だとまだその段階に来ていないのか、あるいはそのような意識が薄いのかなとの印象を受けました。
    セイルトリムの練習は正直Sailing練習でもできること。
    ラムラインやプロパーコースを走ることはショートの回航練習でできます。
    ロングコース練習でしかできないことを意識してやれるようになるといいですね。
    具体的にどのようなことを意識してやればいいのかはわかってると思います。


    初っぱなの練習記録なのに少し辛辣なコメントになってしまって申し訳ない。
    下積みとセンスがあるんだからあとは焦らないことと意識の問題です。
    頑張って。